WordPressとの出会い

WordPressとの出会い

Share this Post to your Friends...
Share on Facebook38Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Tumblr0Buffer this pageEmail this to someonePin on Pinterest0Print this page

かれこれ7-8年前、、、

勝手に親善タイ使がー、

タイのバンコクでー、

WordPressとー、出会ったー。

世界ウルルン滞在記、大好きだったんです。

 

それまでは、いくつかの無料ブログを渡り歩いた末、

Seesaaブログが気に入って、

そちらでブログを日々更新していたんですが、

ひょんなことからサーバーを借りたんです。

WordPressをやりたいからサーバーを借りたわけではないんです。

他にいろいろやりたいことがありまして、

サーバーを借りたと。

 

でいろいろ調べていたら、

ブログも自分で立ち上げられるってことを知ったわけで。

当時日本では、MovableTypeというブログソフトが主流。

MixiなんかもMovableTypeがベースだったんじゃないか?

いやよくわからんw

単にPerlベースって共通点だけかもしれない。

 

それと海外で急激に伸びつつあったWordpress

 

どっちがいいかなんて、

眺めててもよくわからないので、

とりあえず、両方ともサーバーにインストールしてみた。

 

 

パソコンとかインターネット関連のことに関しては、

このとりあえずやってみる病、

特に進行してまして、気になったらとりあえずインストールしたくなる。

まぁ、そのおかげで今のような技術を身につけられたのだから、

感謝しかないんですが。

 

結果、Wordpressのほうがしっくりきて、

わたしの感覚は未来志向であったと証明されたとw

 

いやたぶん、Wordpressのベースになっている

PHP言語のほうがわかりやすかったってだけです。

 

 

そう、当時は、

なんやかんや、コードに触れる必要があったんですね。

今は、全くコードに触れることなく、

インストールして、初期設定して、

普通にブログ運営できますから、

 

いい時代です。

 

 

まぁ、そのWordpressとあと独自のSNS作成で、

PHPとJavascript、しっかり勉強できたんで、

わたし的には超好都合だったんですけどね。

 

 

Share this Post to your Friends...
Share on Facebook38Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Tumblr0Buffer this pageEmail this to someonePin on Pinterest0Print this page

さんた まさのり

勝手に親善タイ使カメラマン。2006年2月、たまたま訪れたタイを超気に入り、帰国後すぐに2回目訪タイ飛行機チケットを予約。その2回目の訪タイ中に、タイへの移住を決意する。2006年10月、タイ移住完了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です